日別アーカイブ: 2013年6月4日

飯豊の空の下・4景

飯豊の空の下から・・・

会津坂下町内(詳細不明)、宮川に架かる橋の上から眺める飯豊山


飯豊の空の下から・・・

会津坂下町内・村前付近の田んぼにて


飯豊の空の下から・・・

阿賀川にかかる槇橋たもとの花見山の上から眺める飯豊山


飯豊の空の下から・・・

会津坂下町長井にて

今日も晴天でした。
しかも午前中は無風快晴。
そして定休日。

朝一番・・・と思いましたが、体操とジョギングと畑の水やり、そして犬のごはんをあげて、あと最低限の事務仕事を済ませ、それからやっとのことでカメラを持って出かけました。
その間にすっかり日が高くなって、空気も湿気を含んで透明感が下がりましたが、まあ初夏の雰囲気が出てかえっていいか!と、目星を付けておいたビューポイントに辿り着きました。

遠い所から戻って来るコースで4ヶ所。
それぞれ飯豊山を真正面に眺める、絶好のビューポイントです。

先月は、まだ真っ白に見えていた飯豊山も、今日見るとずい分雪融けが進んで、白黒まだらの模様がいろいろに見えて面白い眺めです。
でも例年に比べると断然、残雪が多いように見えます。

まあそのおかげで、麓は豊かな伏流水に恵まれているわけです。
もう5月になってから、ずっと雨らしい雨が降っていませんが、川の水量も減る気配がありません。

ちなみに、我が家は高台に位置しているのですが、井戸水が出るのです。
これも飯豊山の伏流水だという話し。

毎朝夕、畑に運ぶ水は、この井戸水を使っています。
まさに飯豊山は、恵みの山ですね。

こんな山を背景に、毎日田畑で仕事をしていれば、どこか気持ちも違って来るでしょう。
本当に自然はありがたい!会津はいいところです。