日別アーカイブ: 2013年6月8日

片付けにはまる!?

私、正直申し上げて、几帳面なんだか雑なんだか、自分でも分からなくなる時があります。
幾ら散らかっていても、ゴミの山でも、クモの巣だらけでも、平気と言えば平気なのです。
しかし一方で、一旦掃除を始めると、もう徹底的に隅々にまで目が行って、いつまでも終わらない作業についに嫌気がするまで止めることが出来ません。

それなら、日頃から心がけてそこそこいつもきれいにしておけば良いだけの話しですが、そうはならないのですね。
何だか忙しくて、その心がけを思いはしても実行することが出来ず、そのうち何かのきっかけでスイッチが入るのですね。
そうすると、今までよく平気でいたものだと憤慨しながら、猛烈に片付け始めるわけです。
とにかく速攻でどんどんモノを捨てます。
この時一瞬の判断を誤って、捨ててはいけないモノを、こんなものを残して置くから片付かないんだ!と、勢いよくゴミ箱に放り込んでしまうことも間々あります。

今日は、デスクワークをしている一角がどうにも我慢出来なくなって、書類の処分を始めました。
十年も前の納品書なんて、取っておいても仕方ないですからね。
いやそれにしても、何でもかんでも残してあること!
夕方から始めてただ今午後10時になろうとしていますが、とてもとても終わりはしません。
ちょっと気分を変えようと、こうしてブログを書いているところです。

で、落ち着いて眺めると、ずい分片付いているみたいです。
やれやれ・・・。
今日はもう終わりにしますか・・・。

当然、明日もやりますよ。
ただし、食工房の仕事が終わってからですけど。

ああ、これも食工房病なんでしょうか・・・。