日別アーカイブ: 2013年10月17日

冬の気配

台風が過ぎ去って、冷たい西風を呼んだのでしょう。
今日はもう、冬の気配です。

冷たい西風に乗って雲が次々と流れて来て、晴れているのに雨が降ります。
かと思うと、鉛色の雲に覆われて暗くなったり。
外では、防寒着が必要でした。

飯豊山も初冠雪になったようです。
私が確認しようと思った時には、すっぽりと雲に覆われていて何も見えませんでしたが、多分あの雲の中は雪だったことでしょう。
下界の雨は、まさに時雨。

でもこの後にまた、ぽっかりと暖かい日があるのですね。
小春日和。
私の、ひょっとすると一番好きなひと時かも知れません。
と言うか、還暦過ぎた今の自分の好みに一番合っているのですね。

雪を待つ季節、束の間の休息の時「小春日和」、晴れた空の下で薪を割った日々、冷え込む夜にストーブの前で飲んだ沸かし直しのコーヒーの味を思い出しています。

ALTANの演奏で”SUNSET”よかったらご一緒にどうぞ。