日別アーカイブ: 2013年10月22日

諸橋近代美術館へ

諸橋近代美術館

諸橋近代美術館正門・駐車場より外に向かって

今日は、6月以来4か月ぶりに裏磐梯の諸橋近代美術館へ行きました。
今日のお目当ては、同館所蔵のサルバトール・ダリの版画「ダンテ・神曲」の企画展です。

往路、裏磐梯の山々はすでに紅葉が始まっており、見ごろはまだ少し先という感じでしたが、黄や赤が差している風景に心が躍りました。

今日は、ほぼ全館ダリづくしの展示で、改めて諸橋近代美術館の実力を見せつけられました。
ダリと言えば、好みが分かれる作風かも知れませんが、かのフェルメールに強く影響を受け、終生最大評価していたと聞けば、少し見る目も変わるかも知れませんね。
芸術がこの世界に果たす役割は決して小さくないと感じさせる、優れた作家だと私は思っています。

そしてこの諸橋近代美術館は、私にとって、年に何度か訪ねる価値のある美術館です。
会津では、この他には魅力的な美術館が見当たりません。

郡山市の市立美術館や福島市にある県立美術館はいいのですが、ちょっと遠いので気軽に訪ねることが出来ません。
私設の小さなギャラリーが頑張っている側面もあるのですが、巨匠の作品を直に目にすることの出来る、「力」のある美術館は、もっともっと在っていいと思います。

<諸橋近代美術館のホームページ>