日別アーカイブ: 2013年10月24日

また台風が

また台風が来てますね。

猛烈な28号は、東に逸れて直接の影響はないようですが、27号は日本本土に接近して来るのですね。
予報を見ると、本州に上陸の可能性は少ないようですが、伊豆諸島はまたしても直撃コースに当たっています。
お天気に文句を言っても始まりませんが、何でこうなる?と思いますね。
被害の少ないことを祈るのみです。

災害の度に思うこと・・・。
何年に一度か、それが何時か、分からなくても備える、それしかないのですね。

福島の原子力災害も、そんなことは起こらないと、備えがなかったからこんな大きな災害になったのだと思います。
そしてまた私たちは、原子力について、放射線の影響について、日頃から学んで知見を高めておくべきでした。
それも別な意味で、備えであると思います。
今一番問題になっている”風評被害”は、そうした知見の無さから生じているに違いないですから。

これから二三日、荒れ模様のお天気になりそうです。
どの方面も、くれぐれもご用心ください。