今日は、喜多方市の最高気温が30℃だったとか。
全国的には、西日本と東海地方までが梅雨明けして、猛暑になったと報じられていました。
ここ会津喜多方では、確かに30℃にはなりましたが乾いた風が吹いて、木陰に入ればとても気持ちの良い一日でした。
畑ではトウモロコシが育って、そろそろ獣の害が心配になって来ましたので、今年もまた網を張りました。
食工房の仕事を午後3時までにして、休憩の後は畑に出て作業しました。
まだ暑さが残る畑で作業していると、さすがに暑くて、やっぱり夏だな・・・、昨日言ったことは撤回しなくてはと思うほどでした。
しかし、体を動かすと汗が噴き出して、暑くてもそれはそれで気持ちがいいものです。
ただし、適当に休みながらやらないと、突然ひっくり返ってしまいます。
そして休む時は、必ず木陰で。鉄則です。
がんばった甲斐あって、とりあえず周りを囲むことが出来ました。
昨年、囲みの下を掘って侵入された経歴がありますので、今年は、周囲に溝を掘って網の下端を地面の下に固定して埋めました。
明日もう少し時間をかけて、二段目の網を回して高さを稼ぎます。
何しろ、下を30cmくらい埋めているので、その分上端が低くなっているのです。
想定している敵はアナグマとハクビシンですが、タヌキやキツネなども防げます。
猿が来たら、ちょっと防ぎ切れないかも知れません。
熊もダメでしょうね。
大型獣には、もっと違った方法で対処しなくてはなりません。
今のところ、これと言った妙案はないのですが・・・。