日別アーカイブ: 2016年7月12日

ベストコンディション

ライ麦

千咲原渡部第一圃場のライ麦です。
コンバインにて刈り取り中。


食工房畑

さつまいもは雑草を抑えて一面に茂っています。
収穫が楽しみ!
柚子きんとん丸も楽しみです。


食工房畑

かぼちゃは、ご覧の通りジャングル状態になってしまいました。
どこに実がなっているのか、これでは見つけられません。
やれやれ・・・。

今日も晴天でした。
千咲原の圃場のライ麦は、刈り取り適期になっていました。

それも、この変わりやすいお天気模様の合間に、ベストコンディション。
明日からまた雨続きの予報が出ていましたから、今日以外にチャンスはありません。

午前中いっぱいそして午後3時ころまで待って、畑が十分乾いたところでコンバイン出動!
土埃が立つような状態で、刈り取りには申し分ありませんでした。

麦粒も、大変きれいな肌をしていました。
収量は、およそですが500㎏に達するのではないかと思います。

これで、一年間回りそうです。
めでたし、めでたし!

一方うちの畑も、今年はものすごく旺盛な育ちです。
さつまいも、かぼちゃ、トウモロコシ、いずれも収穫が楽しみです。

その前に、アナグマ君に食べられないよう、しっかり防除しないと・・・。
熊や猪が出動して来るかも知れれないし、油断はしていません。