日別アーカイブ: 2016年7月17日

本当に夏が来るのだろうか

天気図

明後日7月19日の予想図です。
5月の連休の頃によく現れるパターンですね。

ぐずぐずとしたお天気が続きます。
梅雨なんですね。
やっと明日あたりから雲が切れて来そうですが、天気図を見ると梅雨が明けて夏に向かう流れではないのですね。

明後日当たり、梅雨前線はずっと南に下がって、本州には大陸から移動性の高気圧が進んで来て、三陸沖以南の太平洋側に低圧域があるという、真夏にしては全くイレギュラーな気圧配置です。
この時期にすれば、暑さもほどほど、過ごしやすいかも知れません。
台風もまだ一つしか発生していないし、今年はいつもとかなり様子の違う夏になるのではないでしょうか。
そんな気がしています。

でも、畑の野菜の育ちは、とても旺盛で頼もしい。
どんな夏になっても、自然の計らいをうまく受け止めて、すべて恵みに変えて行けたらいいなと思っています。

さて明日は、連休でお休みの方も多いと思います。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
アイスコーヒー、ご馳走いたします。