日別アーカイブ: 2016年7月22日

大暑の今日、低温注意報

天気図

アジア・太平洋域の天気図 2016年7月22日
南海上に、高気圧がない!?

今日は、暦の上では大暑、西日本では文字通り猛暑になった所も多かったようですね。

一方こちら福島県では、太平洋側の浜通りと内陸の中通りに、低温注意報が出されるという状況。
会津でも、注意報こそ出されませんでしたが吹く風は涼しく、直射日光に当たらない限り暑いと感じることはありませんでした。

天気図を見ていても、夏の様相ではありませんね。
秋の頃のようです。
「太平洋高気圧よ、どうした?」と言いたくなります。

こういう時、東北地方太平洋岸ではいわゆるヤマセが吹いて、冷害になるパターンなのです。
明日もまだその傾向が続くようですし、明後日日曜日以降お天気が崩れて、一層低温傾向になりそうです。
猛暑の予想は、どこへ・・・。

まだ8月があるのだし・・・とは思いますが、野の草などを見ていると、早くも勢いを失って秋に向かっているような感じを受けるのですね。
ま、そうは言っても、お天気を変えることは出来ませんから、様子を見ながら臨機応変に対応して行くしかありません。

こんな時でも、畑の作物は元気に育ってくれています。
きゅうりは、毎日食べていますし、近々じゃがいもを掘ります。
とうもろこしも、もうじきです。

話は変わりますが、この夏、また孫たちが長期滞在したいそうです。
涼しくて過ごしやすいかも知れません。