日別アーカイブ: 2016年7月9日

堅焼き黒パン5本

堅焼き黒パン

食工房の看板商品・堅焼き黒パンです。
今日はまた、特別おいしそうに焼けましたので、写真を撮りました。

毎月一度、堅焼き黒パン・大を5本ご注文くださるご常連の方がいらっしゃいます。
今日は、その方のご注文にお応えして、堅焼き黒パンを焼きました。

いつもは、一週間に一度木曜日に焼いていますが、足りなくなりましたので、今日また焼いたというわけです。
このところずっと調子良く焼けているのですが、今日のはまた一段とおいしそうに焼きあがりましたので、後々のために写真を撮っておこうと思い立ち、カメラを持ち出してシャッターを押しました。

モノづくりをしている者にとって、一番うれしいのは、何と言ってもつくったモノの出来が良かった時に決まっています。
そんな時は、気持ちもグンと前向きになりますね。

今日は、自ビールの仕込みもやりました。
パン酵母の調子が良いので、ビールもおいしく出来ることと思います。
一週間後は、ボトリングです。

今シーズン二度目です。
まだもう一回か二回、あるいはそれ以上やるつもりです。

8月に入ったら、少しずつ差し上げようかなと思っています。
どうぞお楽しみに。

自ビール

モルトエキスを煮立てているところ


自ビール

ワォート(ビールの素・これがそのままビールになる)を冷却しているところ。
容器は、パンこねミキサーのボウルです。


自ビール

30℃くらいまで下がったら、酵母を入れます。


自ビール

仕込みタンクに移して、これから一週間かけて発酵させます。
温度が一定していそうな場所に保管しています。