今日は曇りがちながら暖かい一日でした。
娘たちが3回目のワクチン接種に出かけましたので、食工房の仕事はライ麦の製粉と機械設備の清掃などを早々に終わらせ、雪囲いを外すことにして作業開始。
今日は手始めに一部を撤去しただけに止めましたが、囲いが無くなった個所は明るく開放的になり、春が来たことを実感しました。
明日と明後日も作業して、多分それですべて撤去出来ると思います。
一方、この冬は大変な大雪でしたが、今日までに各圃場の雪もほぼ全て消え、この後乾いて来ればいよいよ農作業開始です。
今年は、新たに圃場が2ヶ所増える予定です。
水田現況なので、畑地にするためにいろいろと手をかけなくてはなりません。
秋の種まきまでには、もちろん間に合う予定です。
それにしても、彼のウクライナの惨状を見ると、こうして外での作業に気持ちの良い汗を流すことが出来ることが、まるで奇跡のように思えます。
たとえ一時でも無駄にしないよう、かんばらなくてはという気になります。
彼の地に、一刻も早く平和な日々が訪れますように。
食工房は、ひばりのパンを焼いて、その売り上げ全額に一定額を足して、週1回のペースでユニセフのウクライナ緊急募金に寄付しています。
今までに、3回で合計7,000円を寄付しています。
皆さま、ひばりのパンを買って応援してください。
どうぞよろしくお願いいたします。
今週は、合計40羽焼いて、まだ10羽残っています。
今週は、明日までです。
★お知らせ
柚子きんとん丸は、今月いっぱいで終了です。
オンラインストアでの販売は、すでに終了しました。
漉乃あん丸は、まだしばらくの間継続します。