日別アーカイブ: 2022年3月15日

ウクライナの国歌を聴きながら思うこと

ウクライナの国歌を聴きました。
字幕で日本語の歌詞も表示されていましたので、この国歌の意味するところもよく分かりました。

先日調べたこの地域の歴史などと重ね合わせると、この国が自主独立と自由を得るまでに、いかに多くの犠牲を払って来たかが分かります。

回りを海に囲まれ外界と隔絶された島国の日本にいる私たちには、想像の出来ない価値観であろうと思います。

今起っているロシアの侵攻に対して、ここまで頑強に戦い続けるウクライナの人々に対し、軽々な言動は厳に慎むべきと思います。

ただ困難にある人に対する純粋な支援の気持ちだけを向ければ良いのだと思います。

そしてこれは、自由と平和の意味を深く考える良い機会でもあるのだと思います。

もはや遠く離れたこの日本にいてさえ、毎日毎時毎瞬、この戦争のことが私の頭から離れることは無くなりました。


ウクライナ国歌 「ウクライナは滅びず」