日別アーカイブ: 2022年3月17日

昨夜の地震、被害なしのご報告

昨夜11時半過ぎでした。
私は、今日のパン焼きのためにすでに眠りの中にいました。

二度目の揺れで目が覚めましたが、冷静さを失うほどの揺れではなかったので、そのままじっと横になっていました。
長い揺れでしたが、やがて治まりましたので、そのまままた寝入ってしまいました。
家族の者は、起き出してテレビを点けたりしていたようでした。

朝になって、福島県宮城県を中心に大きな被害が出ていることを知りました。
本当に幸いだったと思いますが、当地ではさしたる被害の話は聞こえて来ず、わが家では物一つ倒れることも落ちることもありませんでした。
何はともあれ、何の被害もなく無事でいることをご報告申し上げておきます。

それにしても、先の大震災からまだ11年、やっと暮らしも落ち着いて来たかと思える時に、ほとんど同じくらいの大きな揺れに見舞われた地域の皆さまには、ただただお気の毒と言う他ありません。
心よりお見舞い申し上げます。

ウクライナのこともそうですが、今回の地震の被害についても、早速支援が求められることになると思います。
何か役に立てることが無いだろうかと、心に留めておこうと思っています。