日別アーカイブ: 2022年3月30日

日が長くなって来ました

お彼岸を過ぎてから、早や一週間になろうとしています
今日あたり、目立って日が延びたと感じました。
夕方の明るさに、思わずウキウキと外に出てしまう私です。

一方、獣たちも動き出しているのでしょうね。
イノシシなんか、そろそろ出て来るんじゃないかと警戒していますが、今のところ静かです。
クマも、もう冬眠から覚めたはずですが、まだ出没の気配はありません。
猿は、すでに雪の中であちこち移動しているのを発見していますが、畑に何も食べるものが無いので、寄り付く気配はありません。

しかし、間もなくまた戦いが始まります。
今年の作戦は、一帯を電気柵で囲うのが一つ、あとは罠を仕掛けることでしょうか。

すぐ近所の方が、昨年狩猟免許を取得し続けて今年は猟銃所持の免許も取得する準備をしています。
私も、もっと若い時なら迷わず狩猟免許も猟銃所持も挑戦したのにと、悔しい思いです。
やっぱり、数を減らす手段も持たなくては、獣害をコントロールすることは出来ませんから。

さてさて話が違う方に行ってしまいました。

明日は、定休日明けの木曜日、パン焼きの日です。
明日も、張り切っておいしいパンを焼きます。

ひばりのパンも焼きます。

皆さまのご来店をお待ちしております。