日別アーカイブ: 2023年4月16日

おんば様祭り開催

当集落には、安産祈願の場所として近隣に知られた「おんば様」という祠があります。 <2018年のおんば様まつり>
毎年4月に「おんば様まつり」という祭礼行事を行って来ていましたが、コロナ禍になって以来3年間開催を取り止めていました。
ようやく今年になってコロナ禍の状況も落ち着き、対応も緩やかになりましたので、今年は4年ぶりに開催が決まりました。

今日はその当日で、私も集落の役員として役目を果たしました。
会計の主な役割は調達係なので、お神酒やお供え物などを買い揃えたり、祈祷をしてくれるお寺さん(どういうわけか僧侶が来ます)への初穂を用意したり、それから今回はお護符として皆さんに配るための赤飯を蒸かしておにぎりを作ることもやりました。

そして、全て無事に終わって良かったのですが、今回感じたことがありました。
それは、この集落の年配の方々の信心深さです。
昔から伝わっているもの、何か謂れのあるもの、祀られているものを大切にしているのですね。
このような精神性が若い世代にも伝わって行って欲しいと願う私です。
そのためにも、来年も再来年も続けて行くことが一番だと思っています。