日別アーカイブ: 2023年8月1日

雷雨

本日早朝未明、雷雨が襲って来ました。
初めは遠くで雷鳴が聞こえていましたが、次第に近づきやがて雨が降り出し、夜明け前の時間帯に相当な雨量になりました。
しかし、夜が明ける頃には一応止みましたので、川の水が増水するほどにはなりませんでした。

植物たちにとっては、ちょうど良い水やりになったことでしょう。
おかげで、今日は幾分暑さも和らいで、楽に過ごせました。

こんな風に、ずっと晴れが続きそうに見えていても、降る時にはちゃんと降るのですね。
昨日あたり、植物たちがそろそろ雨を呼んでいるのではないかと思える空気が漂っていたのを思い出します。

8月のお天気は、突然の雷雨を警戒していなくてはならないようです。
来週には、圃場整備のために少し長めの夏季休業を予定していますが、雨模様になったりすると不意になってしまいますから難しいですね。
それでも概ね晴れが続くと踏んでいるのですが、さぁ!どうなるでしょうか。