日別アーカイブ: 2023年8月31日

明日から9月

早いものです。
猛暑続きで早く終わって欲しいと願ったほどの8月も、過ぎてしまえばあっという間の1ヶ月でした。

相変わらず厳しい残暑が続いていますが、体の状態は秋モードになって来ているようなのですね。
実際のところ少しは涼しくもなって来ましたから、まあそんなに不思議な事ではありませんが、食べるものがおいしく食欲も戻って来ました。
夏の間は、喉を通り難かった黒パンもモリモリ食べられます。

さて、明日の9月1日は、私たちがここ会津山都町に引っ越して来てから、ちょうど丸20年の記念日です。

前に住んでいた場所との絆を断ち切られた痛みはとても辛いものでしたが、今は会津の気候風土と人の温かさまた律義さに癒され励まされ、私たちも会津人の端くれくらいにはなったかも知れないと思っています。

今日は、地区の熊野神社の例大祭で、私は事情があって参加出来ない区長の代行として、参列して来ました。
こうやって地域の役に立てることも、私にとってはうれしくなお一層の励みとなります。

家も土地も自分のものになりましたし、ここに骨を埋める覚悟はとっくに決まっています。