日別アーカイブ: 2023年8月3日

台風の動き、気になります

現在南西諸島沖縄方面で猛烈な嵐になっている台風6号ですが、この後向きを変えて九州四国から本州に影響を及ぼしそうです。
8月のお天気は意外に不安定、特に午後になると突然の雷雨、今日はまさにその通りになりました。

配達に出かけて帰って来ると、こちら山都町方向に黒い雲と下に向かって白っぽい、そうですあれが雨柱っていうのだそうですが、それが見えて来てやがてその中に突入すると物凄く激しい雨です。
田んぼはいいけど、畑はもう水浸しで酷いもんです。

麦わらが乾いたら焼こうと思っていますが、また濡れてしまいました。
何回も繰り返しているうちに乾かなくなって来るので、余計な手間がかかりそうです。
ま、やるだけのことはやって見ますが。

あと3日食工房の中の仕事に集中して、それから頭を切り替えます。

明日はスコーン焼きです。
今日焼いたパンも、並んでいます。
皆さまのご来店をお待ちしています。


「紙版・飯豊の空の下から・・・」No.75 2023年7月号をご覧いただけます。

IIDE


★馬路村の柚子ジャムと柚子マーマレードが買えるようになりました。

shokuko store