日別アーカイブ: 2023年8月16日

イノシシの群れがやって来た

高野圃場がある高野地区にイノシシの群れが現れました。
昨夜19時前半から21時後半にかけて、地内を荒らし回っていたようです。
ブログに上げた動画を含めて、4回カメラの前に現れています。
それらの画像と映像を総合すると、親(母)が3頭、子が10頭以上の群れだということが分かりました。
この春に、お腹の大きいメスが3頭いたのをトレイルカメラで捉えていましたが、その後子を成して親子で行動する様子も捉えています。
そして、今回の様子から、3頭とも元気で子も1頭も欠けることなく成長しているようです。
来年にはこれが数倍の規模になるということですね。
イノシシは、8割以上淘汰して行かないとどんどん数が増えることが分かっていますから、早く捕まえて駆除するしかありませんが、間に合うでしょうか。
このままでは電気柵で囲った場所以外は、すべてイノシシが歩き回ることになるはずです。
厄介なことになります。