日別アーカイブ: 2023年12月26日

サルの糞尿

昨日のサルは、今日は再び藤沢橋を渡って高野方向に移動しました。

数が多いので、面で移動して行ったようで、一部は国道を歩いてその後背後の山に上り、また一部は高野に回って柿や畑の野菜の残りを食い散らかした後、お墓の山から電線伝いに背後の山に移動し先に行った群に合流したようです。

昨日の夜からみぞれまたは雪のお天気だったので、地面は残雪に覆われ、今日の足跡だけを容易に確認することが出来ました。

そして辟易したのは、そこら中に垂れ流した糞尿の跡です。
白い雪が小便染みで黄色く染まった場所が、それこそ足の踏み場もないほど沢山ありました。
いやはや、残雪の上だから分かったようなものの、ただの地面だったらほとんど分からなかったでしょう。

これを見て思いました、私、山の中はそこら中いろいろな獣たちの排泄物で汚染されているのだと。
感染症、寄生虫、何でもありですね。
草むらに寝っ転がるなんてことは、もう出来ません!

猿どもを追って、山の中まで入りましたが、そうしたものを踏まないように歩くのは、よほど大変でした。
もし転んだりしたら、考えただけでも吐き気がします。

さすがに今日は、役場に行って駆除して欲しいと申し入れましたが、なかなかそれが出来ないのです・・・との返事、分かってはいましたが、埒があきませんなぁ・・・。

もはや花火では限界です。
何か、痛い目に遭わせる方法を講じなくては・・・と、頭を悩ませる私です。