またしばらく雨が降らないらしい

畑

さつまいもが根を張ったようです。
もう水やりはしなくていいかも。


畑

かぼちゃです。
定植が遅れたのが良くなかったかも。
追肥を効かせるためにも、水が必要です。
かぼちゃあんぱんまで、あと何日・・・。

先日、そこそこの雨量があり、畑の作物も息をつくことが出来ました。
でも昨日も今日も晴天で、カラッとした風が吹いています。
畑の土もまた乾いて、白っぽい色になって来ました。
今日から、また水やり再開です。

で、気象庁のページの天気図を見ると、梅雨入り前のいわゆる北高型と呼ばれる晴天モードなのですね。
どうやらこれがしばらく続く模様です。
過ごしやすいと言えばそうに違いないのですが、そう人間さまの都合ばかり優先では、畑の作物は育ちません。

否それにしても、私がどうしてこんなに畑の作物にご執心か・・・?お分かりになりますか。
採れなかったら買って食べればいいだけの話でしょうか。
現実はそうなるかも知れませんが、私はそれでは気が済みません。

畑が不作の時は、食べるものがない・・・、昔ならそうなったであろう状況を、とてもリアルに想像出来るのです。
なので、本職の農家の方から見ればまだまだお遊びのような畑でも、気持ちだけは真剣勝負で臨んでいます。

雨が降って欲しいです。
雨乞いのやり方、知りたいです。
本当に降らせることが出来る。
雨の代わりにはならないと分かっていても、とりあえず明日も明後日も、私が自分で水やりするしかありません。