今、土佐が面白い!

土佐ネタ

冊子「とさぶし」は、高知県観光推進課が刊行しています。


全国にいいところは沢山あります。
会津もまた文句なし!いいところです。

でも、面白いところはと聞かれたら、私、迷わず答えます。
「そりゃあ、土佐の高知よ!」と。

土佐に生まれ育って、会津に骨を埋めようかと思っているこの私。
土佐と会津の長所短所、それぞれ実地に見ておりますよ。

で、思います。
会津に欠けているものが土佐にあり、土佐に欠けているものが会津にあると。
そして、それらは相反するのですね。
バランスですよ!大切なのは。

そこでまた思うわけです。
会津の方々に、是非とも土佐の奔放さに触れていただきたいと。
また、土佐の人々には、会津の実直さに。
土佐と会津、濃密に交流が出来たら日本を変える力が生まれるかもですよ!本当に。

・・・と、前置きはそのくらいにして、皆さまにご紹介したい情報誌があります。
その名も「とさぶし」です。

「ああ、それなら知ってる。」と仰る方もいるでしょうか?
いやいや、なかなか奮っていますよ「とさぶし」。

先ずは、ネットでご覧ください。
<こちら>です。

隅から隅まで、存分に楽しんでください。
笑ってください。
そして、考えてみてください。気づいてください。

土佐はどうしてこんなに面白いか・・・。
会津と土佐って、ひょっとして似てるんじゃないか。

というわけで、久々の土佐ネタでした。

食工房店頭にて、「とさぶし」の印刷版実物をご覧いただけます。