久しぶりに火を焚きました

福寿草

ただ黄色いんじゃなくて、ピカピカ光るんです。
福寿草って、太陽の子どもなんです、きっと。

今日は、暖かくなりました。
まわりはまだ冬枯れ色ですが、福寿草はすでに咲いていますし、木の芽は膨らんでいます。
フキノトウもあちこちに出ています。
よく見ると、地面のあちこちに緑が差しているのに気がつきます。

さてそうなると、熊も冬眠から覚めて外に出て来るのですね。
と言うか、すでに活動を開始したようです。

ごく最近、知り合いが、自分の畑で少し小さめの熊の足跡を発見したそうです。
昨年このあたりで親離れした小熊が、そのあたりで冬眠していたようです。
また家の裏手の山の上の畑にやって来るかも知れません。

今日は、ロケット花火を用意して、裏山の上の畑に行って見ました。
甘くておいしい大根が沢山残っていますから。

しかし、足跡など出没の証拠は見つかりませんでした。
少し安心しましたが、その熊のいたという方向目がけて、ロケット花火を数発発射しました。
きっと気づいて、あっちで何だかいやな音がしたな・・・と思ったことでしょう。

それから、家の裏に戻って杉の葉を燃やして煙を立てました。
久しぶりに杉の葉の燃えるにおいを嗅ぎ、炎や立ち上る煙を見ていると、手離してはいけない大切なものって、コレなんだよな・・・と思いました。

そのあと、焚き火を火種に七輪に炭火を起こして、豆腐を焼いて味噌ダレをつけて食べました。

満足、満足。
これが私の幸せです。



この付近での、熊、猿などの目撃情報をお寄せください。
コメント欄に投稿いただくか、メールでお知らせください。
あるいは、グーグルアカウントをお持ちの方は、地図に直接マークを追加出来ます。

コメントを残す