日別アーカイブ: 2016年3月18日

もうすぐお彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで。」と言われますが、明後日のお彼岸(春分の日)を待つまでもなく、昨日も今日も季節が一ヶ月先に進んだかと思うほどの暖かさです。

さすがに体も楽ですね。
でも、花粉症の人は、ちょっと、否、とても大変でしょうね。
また、体調を崩しやすい時期でもあるので、運悪く風邪など引くと長引いたりして、これも大変かも知れません。

私は、おかげさまで今のところ何の不調もありません。
実は、高知から帰り際、風邪を引いたかも知れないと感じる瞬間があって、その後しばらく何となく鼻づまりがあったり頭痛がしたりしましたが、ずっと朝の体操を続けていたら、いつの間にか回復していました。
つまり、積極的に動いて代謝を活発にするのが良かったようで、逆にゆっくり休んでも良くはならなかったのではないかと思っています。

手前味噌になりますが、食事の中心はやは黒パンでしたね。
プンパニッケルと堅焼き黒パン、これはもう我が家には欠かすことの出来ない主食です。

さて、明日からお天気は下り坂だそうで、日が当らない分肌寒く感じるかも知れません。
沼ノ平の「福寿草まつり」が明後日から始まるそうですが、せっかく咲いた福寿草も日が当らないと閉じてしまうのでちょっと心配です。
でも、おいしいお蕎麦は食べられますから、やっぱりお出かけくださいね。

そしてお帰りには食工房へもお立ち寄りください。
コーヒーの試飲、無料です。