日別アーカイブ: 2016年3月12日

春の気配

福寿草

実は、これは2月のうちに咲いていたもの
今日は、もうあたり一面です。

まだまだ朝夕の寒さは厳しいものの、日中の日差しは高く明るく、あたりの雪もすっかり消えて、いよいよ春が近づいたのだなと感じます。
庭の福寿草も、咲き始めました。

福寿草まつりで有名な沼ノ平地区でも、もうすでに咲き始めていて、開催を一週間前倒しするとのことです。
この次の日曜日の3月20日からになりますね。

福寿草を見ながら散策するだけでしたら、多分明日でももう雪もなくて歩けるのじゃないかと思います。
あのおいしいおそばを食べたいのでしたら、来週まで待たなくてはなりませんが。

と言うことは、熊さんも早めに冬眠から起き出して来るのでしょうか。
ま、油断はしないでいましょう。

畑の準備も始めなくては・・・。
まわりの農家の方々も、動き始めたようです。
軽トラックが、盛んに畑に向かって入って行くのを見かけます。

麦畑も、うっすらと緑が差して来ました。

そわそわ、わくわく、春です。