日別アーカイブ: 2016年3月27日

本日、多数ご来店御礼

本日は、朝からピカ晴れの一日でした。
朝一は霜で真っ白でしたが、日が当り始めるとグングン気温が上がって、まことに気持ちの良いお天気でした。

沼ノ平の「福寿草まつり」は、すでに先週から来訪者の受け入れを開始していましたが、正式な開会式を本日挙行したとのこと。
そんなこともあってか、福寿草まつりからの帰り道、食工房にお立ち寄りくださるお客さまが、次々と見えました。
ご常連の方あり、初めての方ありで、食工房の店頭は一日にぎやかでした。

ご来店くださいました皆さまに対し、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

一方私と上の娘は、午後の後半、前の畑で肥料作りをしていました。
ここ数年、畑がうまく行っているわけは、この肥料作りがポイントです。
材料は、発酵牛糞、バーク堆肥、油かす、米ぬか、フスマ、籾殻燻炭、苦土石灰、それに酵母種です。
全部の材料を混ぜて、何度も切り返して酸素を供給し、2ヶ月くらいかけて熟成させます。
ジャガイモの植え付けには、ちょっと間に合いませんが、その分は昨年作ったものを残してあるので大丈夫。

この肥料のおかげで、かぼちゃもさつまいもも、その他の野菜など、何でも良く出来るのです。
家の酵母菌は、パンだけでなく、畑でもいい仕事をしてくれるのですね。
全くありがたい酵母です。
ですから私は、時々「酵母さま」とか「酵母大師」と呼んで、感謝の気持ちを新たにしています。

さて、明日もう一日がんばって、明後日はお休みです。
明日も、皆さまのご来店をお待ちしております。

どうぞよろしく。