日別アーカイブ: 2016年3月14日

コーヒークッキー、新食感

コーヒークッキー

形状がほんの少し変わりました。

コーヒークッキーの製法に改良を加えました。
今までよりさらに、風味や食感が良くなったと思っています。

まず、コーヒー豆は、マラウイ産のカンガ/フルシティーローストを、チャフを丁寧に飛ばしてから入れています。

バターは、熱で融けてバターミルクが分離しないように粉も一緒に予冷してから、フードプロセサーでミキシングします。(以前は、溶かしバターにして入れて、そのまますぐに生地をこねていました。)

棒状に絞り出した生地を、冷凍庫で24時間凍らせます。
翌日、それを小口切りして天板に並べて焼きます。

以前は、その日のうちに焼き上げていましたが、この方法では2日がかりになります。
それでも、品質が上がるのなら、手間ひまは惜しみません。
それに、2日がかりになるのなら、計画的に他の作業と組み合わせて、かえって時間効率を良くすることも出来るのです。

コーヒーを飲みながらコーヒークッキー、これがまたなかなかいいのです。
ぜひお試しを!


明日と明後日は、定休日です。

食工房は、明日と明後日の二日間定休日です。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。