ご来店くださっている皆さま、今、店の前にプランターに植えた麦を並べてあるのにお気づきのことと思います。
ここ数日の間に、まず南部小麦が黄色くなって来ました。
他にデュラム小麦なども並べてあるのですが、そちらも下の方から枯れ上がって来ています。
一方畑の方にはライ麦を植えているのですが、穂の部分の色が少しずつ濃くなって来たと言うか、変化して来ました。
ところで日本国内の麦作は、登熟期から収穫期にかけてちょうど梅雨期になるため、作柄がお天気に左右されやすいのですね。
ここ数年、梅雨期もはっきりせず少雨傾向だったりするので、麦作には都合がいいのですが、これも気象変動の現れかと思うと何だか複雑な気分です。
それでも会津の気象条件は、本来麦作には向いているのじゃないかと思っている私です。
ま、順調に行けば、農家さんにお願いしているライ麦や小麦は、豊作になるのではないかと期待しているのです。
ここ一週間か十日のうちに、他の麦も色づいてくることと思います。
この次は、麦秋の風景を撮影して来たいと思っています。
農家さんのご依頼で、自給自足のパンを今日も焼きました。
今日のは特別きれいに焼き上がりましたので、写真を撮らずにはいられませんでした。
これを定番商品化することが、食工房のこれからの課題です。
がんばりたいと思います。