日別アーカイブ: 2016年6月9日

秤の検査

秤の検査

検査用の標準重量ブロックを乗せて、秤の指示が正確かどうか確認しているところ。


秤の検査

小さい秤は、尚のこと正確じゃないといけません。
検査は、念入りです。
こちらは、ドキドキ。


秤の検査

無事終わって、合格シールを貼ってもらいました。

食工房には秤が3台あります。
いずれも主に材料を軽量するときに使っていますが、事業用の秤は二年に一度検査が義務付けられていて、今日は二年ぶりに検査に出しました。

今日は、忙しいパン焼きの日なのですが、指定された日に済ませないとあとが面倒なので、何とか時間をやりくりして、たった今まで使用中の秤をろくに掃除もせずに持って行きました。

検査会場が近かったので時間はそれほどかかりませんでしたが、本当は事前にきれいに掃除してメンテナンスも施してから出したかったですね。
何しろ、粉埃が絡んで、動きが渋くなっていたりするのです。

合格がもらえるかどうか、ハラハラドキドキの一幕もありましたが、何とか無事終了。
合格のシールを貼ってもらえば、もう大丈夫!

いずれにしても、秤は大切な道具です。
重曹やスパイスなど微量原料は、計量が正確じゃないと製品の出来に大きく影響しますから・・・。