日別アーカイブ: 2016年9月11日

三々五々、ご来店感謝

本日は、雲が多いながらほど良い晴天で暑くもなく、お出かけには絶好でした。
おかげさまで食工房にも、三々五々お客さまが見えました。
度々お出でくださる方、お久しぶりの方、初めての方、いろいろな方のお顔を拝見いたしました。

おかげさまで、店頭の商品も大分少なくなりました。

ご来店くださいました皆々さま、まことにありがとうございました。

この場を借りて、改めて厚く御礼申し上げます。

インドのコーヒー

左から SC-07 SC-11 SC-01


インドのコーヒー

トリュシューラ SC-01


インドのコーヒー

トリュシューラ SC-07


インドのコーヒー

ガンジス  SC-11


インドのコーヒー

コーヒー粉に熱湯を注いで落ち着かせ、上面のアクをすくい取ってカッピングの用意が出来たところです。

さて本日は予定通り、インドのコーヒーのカッピングをやりました。
ご来店のお客さまは多かったのですが、カッピングへのご参加はなく、私一人で純粋な業務としてやらせてもらいました。

それでインドのコーヒーの一番の特長というのが、別名ハニープロセスとも呼ばれる発酵過程を伴う点にあり、このおかげでロースト香に甘い芳香がプラスされます。
よく似ているのが、モカ・イルガチェフェ・ナチュラルと東ティモール・レテフォ10マリアーノです。

そして、カッピングではかなりガツンと来る苦みがありますが、実際にドリップフィルターで濾して飲むと、意外なほどやわらかくてあっさりとした苦みです。
とてもスムーズに喉に落ちて行きます。

今日の3種類の中では、SC01の番号が振られているものが、最も甘い芳香が濃厚で苦みもやわらかく酸味もフルーティーだと、これは私の評価です。
インドには、まだこの他にも沢山の産地と銘柄があるようですが、うちの仕入れルートにに乗っていませんので、それらは今のところ入手は出来ません。
それでも今回のサンプルの中の1つは、以前試すことの出来たインドのコーヒーとよく似ていますので、一度仕入れてみようかな・・・と思っているところです。
どうぞお楽しみに。