日別アーカイブ: 2016年9月22日

簿記を覚える

今頃になって、簿記を覚えようと挑戦中です。

これまでだって所得申告はして来ましたが、帳簿はあくまで簡易帳簿、棚卸しもなしでした。
まあしかし、これではいろいろと不備です。

今年は、初めて金融機関から運転資金名目で融資を受けましたし・・・。
(否、本当の話し、よく貸していただけたと・・・。)
そうなるともう、複式簿記で対応して行かないとどうにもなりません。

一応青色申告はしていますが、複式簿記にして貸借対照表(実は、まだよく理解していません。)を提出しないと、控除額も満額になりません。
商工会の指導を受けながら、四苦八苦しています。

今のところ、まだ簿記の基本概念が十分理解出来ていません。
難しいです・・・。

ますます頭が禿げるわー・・・。
でも、下の娘も一緒に挑戦してくれるそうなので、いずれ引き継いで肩の荷を下ろしたいと思っています。