日別アーカイブ: 2016年9月6日

デスクワーク、疲れます!

一昨日と昨日、空いた時間は全てIIDEの編集に充てていました。

PCの前に座って画面を睨み、手はマウスとキーボードを動かすだけ。
画像の編集では、特にマウスの微妙な動きを要求されますから、時間が経つうちに首も右手も固まってしまいます。

否、その道のエキスパートと言うか手慣れた人だったら、そんなに疲れもしないのだと思いますが、私はダメです。
一昨日の夜は、いつの間にか呼吸が浅くなっていたらしく、突然目眩がして驚きました。

一定時間ごとに、ストレッチをしたり外に出て歩いたりして、酸素を供給する心がけを忘れないようにしなくてはならないのですね。
しかしその甲斐あってと言うのも変ですが、昨日のうちにほぼ終わらせることが出来ました。

そんなわけで今日は、朝から外仕事で汗を流そうと決めていました。
畑で終わった夏野菜の後片付けと家の周りの草刈りなどをやりました。

ここ数日、毎日猛暑なので、こまめに休憩を取りながら水分も補給しながら、夕方まで一日体を動かして大汗をかき、下着を二回取り替えました。
夕方は、風呂場を洗いながらついでにシャワーで体を洗い流しました。

しかしそれにしても、体を動かすこと汗を流すことの何と気持ちのいいこと!
暗くなってからは、またPCの前に座って作業中ですが、体を動かした後というのは、デスクワークの能率も上がるのですね。

しかし明日はもう、食工房の仕事が待っています。
その前に、朝の体操とジョギングだけは、手を抜かずにキッチリとフルコースやりますよ!