日別アーカイブ: 2023年6月26日

明日は小休止

毎度申し上げておりますが、明日と明後日は食工房の定休日です。
定休日とは言っても、休みの日にはたいてい農作業をしていますので、体が休まる暇はありません。

尤も、好きでやっていることですから、大したストレスにはなりません。
ただ、長時間体を動かせばそれにりに疲れますから、たまには何もしないでボーっとしたくなります。

明日は、お天気も微妙だしタイミング的にも麦刈りが出来ませんので、久しぶりに小休止出来るかも知れません。

実際は明日になって見ないと分かりませんが、朝は思い切りゆっくり起き出して半日くらい休めればいいな・・・と思っているところです。

さて、話は変わりますが、先日現れた子グマは猪用のくくり罠にかかりました。
仕掛けた方の話によると、捕獲用のワイヤーを長めにセットして置いたところ、それを引きずって木に上り、それが災いして宙づり状態となり、発見した時にはすでに死んでいたそうです。

かわいそうな事をしたと思う一方、こいつが大きくなったら人を警戒しないクマになる可能性が大でしたから、今のうちに淘汰出来て良かったと胸を撫で下ろしている私です。

その他、高野の圃場に子連れのイノシシが出没し始めました。
離乳したのですね。

監視カメラが捉えた映像には、コロコロと太ったウリ坊が3頭映っていました。
昨夜は、ジャガイモ畑が荒らされる様子も監視カメラがしっかりと捉えていました。

一方、家のデュラム小麦は、電気柵に守られて何事もなく無事です。

もはや、対策しないでは何も収穫することは出来なくなってしまいました。