日別アーカイブ: 2023年6月25日

少年たちの麦、収穫

麦ラボ

収穫の喜びと同時に、そこに至るまでの大変さを実感してくれたようです。

昨年の秋、10月8日の記事で取り上げましたが、近所の農家さんの孫たちが播いた麦を、今日収穫しました。<参照>
これがまたなかなかの出来で、大豊作でした。

種蒔きの時もそうでしたが、収穫はエンジンの付いた機械も使うのでさすがに自分たちだけでは出来ません。
ま、そこは大人が手伝って何とかなったわけですが、収穫の喜びはしっかり味わってくれたと思います。

今日までの長い行程をずっと折々に見て来ていますから、収穫までの道程の遠さと苦労もよく分かったようです。
この後、脱穀して原穀を見た時に何と言うでしょうか。
きっと感激することでしょう。
それを乾麺加工して、皆で食べるのを何より楽しみにしているのです。

この兄弟のお兄ちゃんは、将来農業に就くつもりで、農業高校に行くと決めているそうです。
そして一番尊敬しているのが、おじいちゃんだそうで、この方は私から見ても農家の手本のような方で、地味な農作業を無言で続ける傍ら勉強も怠らないという奇特な方です。
孫たちがいい育ちをしているのも道理かなと思う私です。