日別アーカイブ: 2023年7月3日

カラスノンドウに泣かされる

麦ラボ

コンバインが走行出来るよう、周囲2列をバインダーで刈り取ったところ


麦ラボ

刈り取り前に、カラスノエンドウを取り除かなくてはなりません。


麦ラボ

カラスノエンドウが絡まっている状態

昨年の豪雨災害の後遺症とでも言うべき結果です。

畑の雑草で、カラスノエンドウというものがあります。
マメ科でツル性、実は2~3mmで丸型、ツルが延びると作物の茎などに絡まって生育を阻害します。

豪雨災害で流れ込んだ土砂の中に、このカラスノエンドウの種子が大量に混ざっていたものと見られます。
昨年、ライ麦の種を播いた後、ほとんど同時にカラスノエンドウも発芽しているのを確認していました。

小さいうちなら取り除くのも簡単だからと、一生懸命除草作業しましたが、何しろ大量過ぎて取り切れないうちに雪の下になってしまいました。

春になって雪が溶けた後すぐに除草作業を再開しましたが、越冬中に深く根を張っていて、引き抜くのはよほど大変でした。
結局手に負えず、取り切れないままライ麦が茎立ちして来たため、除草はあきらめるしかありませんでした。

最後のチャンスは収穫時に取り除くことですが、今日はこれに泣かされました。
それでも時間がかかるのは承知で、取り除いては刈り、刈っては取り除き、順調なら半日で終わりそうな仕事が、一日で半分も進みませんでした。

そして、丈の高いライ麦の藁をコンバインが処理し切れず度々詰まっては立ち往生、最後はとうとうVベルトが切れて作業中断となりました。

明日、部品を探して購入し、修理してからの再開となります。

ま、このくらいのことで挫けてしまうわけには行きません。
明日のうちには、ライ麦はすべて刈り終えたいと思っています。

さて、明日と明後日は、食工房の定休日です。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。