お天気が持ちそうで予定通り

つい先日は、この週末から台風7号の影響によりお天気の流れが変わり、圃場整備にも影響が出るかも知れないと申し上げましたが、台風7号は当初の予想より西寄りに進むようで、福島県への影響は限定的になる模様です。
会津地方は日本海側の気候帯なので、風は吹くかも知れませんが雨はほとんど降らないで済む予想です。

台風の進路に当たる地方の皆さまには大変申し訳ありませんが、私たちとしては心配の種が無くなってホッと胸を撫で下ろしているところです。

件の圃場整備も、麦わらの焼却にやっと取りかかり、先が見えて来ました。
今日は曇り空で、午前中一時雨もパラつきましたが、午後には止んで風も穏やかだったので、第2圃場のライ麦のわらを焼却しました。

麦刈りから時間が経って、青草が沢山生えていたことなどが影響して、完全に燃やし切ることは出来ませんでしたが、消化後、燃え残った青草と藁を一緒に刈り払いました。
こうして置いて、ニ三日日に当てた後、もう一度火を放って焼き払う予定です。

それ以外の圃場も、明日以降順次進める予定です。
その後、トラクターで残渣を鋤き込み、しばらく置いて青草を生やしてまた鋤き込み緑肥にします。

余力があれば、馬糞堆肥を投入したいところですが、この暑さと体力的限界によりどうなるかは分かりません。
適切に機械力を導入出来れば、体力的限界はとりあえず回避出来ますが、今度はそのための経済的負担に堪えられるかという問題が出て来るのですね。
どのあたりでバランスを取るか、いつも難しい選択を迫られています。

コメントを残す