日別アーカイブ: 2023年9月4日

一週間の疲れ

食工房の営業の一週間が終わりました。
明日と明後日は定休日です。

それにしても、いろいろあるものです。
イノシシの出没があり、それが止まったと思ったら次はクマです。

食工房の本業に打ち込みたいところなのに、そうやって脇へ手を取られるものですから、何だかこの一週間、どっと疲れを感じてしまいました。

やっぱり、クマが近くをウロウロするなんてことは、とても安心していられるものではありません。

一方対応に奔走していると、緊張感に対応してアドレナリンが分泌されるのでしょうか、妙な高揚感を味わうのですね。
どうしたってクマに勝たなくてはならないので、この高揚感は大切かも知れないと思っています。

トレイルカメラのチェックに行く時も、こうした緊張感と高揚感を同時に味わいます。
それが自分たちの生活と生命の安全に直結しているからですね。

この頃ですが、田舎暮らしの醍醐味とは、むしろこのような出来事を通して生きていることを強く感じることにあるのではないかと思うようになりました。

ちなみに、昨夜はクマはやって来ませんでした。
クマは、普通だと一度訪れた場所は、その後1週間くらい間を空けてまたやって来ることが多いので、この次の出没を予想しながらクマにメッセージを送る手段を考えています。