日別アーカイブ: 2023年9月28日

72歳

今日は私の誕生日、満72歳になりました
わざわざ報告に及ぶほどのことではありませんが、今年はいろいろと感慨深い誕生日となりました。

というのは、何と言ったら良いのでしょうか、自分の干支に当たる年回りというのは、いろいろな面で節目となっているようで、72歳ともなると健康面での変化が何かしら起こるのですね。

私と同年の友人知人、ご近所の方々、また伝わって来るお話などからも、今年に入って特に夏頃から体調を崩したり、病気になって入院したりした例が多いのです。

一方私も、この夏の暑さはさすがに身に応え、自分も例に漏れず体調を崩すのか・・・と不安になりましたが、それでも結局事なきを得て秋を迎えることが出来ました。
そして誕生日を迎えた今日、よく72年間無事に生きて来られたものだと、何に向かってということはありませんが、ただただありがたいことだと感謝の念を強くしています。

これから先いつまで健康な体で生きていられるのかそれは分かりませんが、いつも体の声に耳を傾けながら授かった命を大切にしたいと思っています。