今日もまた熊の話です。
こうした記録は、後に貴重な資料となる可能性がありますので、その意味でも重要だと思っています。
私自身の備忘録としても。
さて昨夜は、隣家の蜜蜂の巣箱を荒らしている現場の一部始終を撮影することに成功しました。
ショットはこの場所だけで合計46あり、静止画像が23動画が23です。
今日は、その中の一部を公開しています。
昨夜は、この他にもう1頭出没していて、別なところで蜜蜂の巣箱を荒らしています。
ところで、この蜂蜜はクマの捕獲用の罠を仕掛ける際の餌として利用するために採集していたものだそうです。
しかし、先にクマに取られてしまっては意味がありませんね。
もっと用心して防御を固くしておく必要があったと思いますし、場所も人家の側で管理するのはいかにも危険です。
ま、それは今後の課題として、件の熊は4時間近い長時間隣家の裏手に滞在していたわけで、物置のガラス窓にも手をかけて開け、中のにおいをかいでいます。
こうした行動は、やがて物置や住居への侵入につながります。
今回、トレイルカメラでいち早く捉えることが出来たのは幸運でした。
何本かの映像の中には、食工房の敷地方向に向かったシーンがあって緊張しましたが、電気柵に気づいたのかすぐに戻っています。
しかしこの次は家が狙われるのは必至と思っていましたので、今日は、食工房を含むわが家の敷地全体を電気柵で囲いました。
今夜も、緊張感漂う夜となります。