サル、居座る構え

昨日何処に行ったか分からずじまいのサルでしたが、今日、相川会館のある高台から松坂地区に電線を伝って渡る姿が目撃されました。

日没前の動きで、松坂の住宅裏の山に入り、今夜はそのまま逗留する模様です。
何発かロケット花火を打ちましたが、山の中まで追って行くことは出来ず、今夜はサルに居座られることになってしまいました。

出来ることなら、明日の夜明け前に現場に行って夜明けと同時に山狩りをすれば、追い出すことは出来るでしょう。
しかし、それもまあ大変な労力なわけで、明日の朝になって見なければ、やる気が起きるかどうか分かりません。
現場直近の住民の方に、ロケット花火の発射管を渡しておきましたので、手持ちのロケット花火を使って威嚇してくれるとありがたいのですが。

実は、威嚇追い払い用の爆音煙火は、最近の需要の急増で品不足らしく、支給数がグンと減ってしまい到底間に合いません。
それに、3連発や5連発は、パターンを学習されてしまっていて、とっくに無害であることを見破られています。
ですから、単発のロケット花火の方がまだいい場合もあるのです。

それにしても、サルの奴らはもはや人馴れしていますね。
私のように、速攻で対応し執拗に追い回す人間以外は、全く警戒していません。
そして人里にある果樹や畑の作物を当てにしています。

一刻も早く、集落ぐるみの追払い体制を構築したいところです。
近々、回覧板作戦の第2弾を考えています。

さて、肝心の業務にかかわる情報が手薄になっています。
これもまた深刻な獣害の影響とお察しください。

食工房、明日と明後日は定休日となっております。

コメントを残す