百姓市、オープンに向けて準備中

百姓市

大看板、すごいパフォーマンスです。


百姓市

おなじみ大ちゃんとA野君が、立て看板つくりに挑戦中。

今日は、食工房の定休日。
今月末のオープニングに備えて、百姓市の小屋の点検と立て看板作りをやりました。
それから、昨年ライブアートで描き上げられた大看板も、小屋の外面に移しました。
もちろん、畑の方も抜かりなく進んでおりますよ!
どうぞどうぞ、ご期待ください。

で、本日作業中に、小屋の中にスズメバチの巣があるのを見つけました!
まだ営巣が始まったばかりで、はたらきバチは生まれていない様子。

ずっと気をつけて見ていましたが、いるはずの女王バチがなかなか現れず、ひょっとすると何かの事故で女王バチが死んで、主不在になってしまったのかと思っていましたが、作業が終わって帰る頃になって、突然女王バチが戻って来ました。

となると、確実に駆除しておかないことには、この場所で百姓市を開催出来なくなりますから、気の毒ではありましたが、巣を壊して女王バチを殺しました。

巣には、さなぎが7体と幼虫が10数匹入っていました。
多分もう一週間遅かったら、働き蜂が羽化して活動していたでしょう。

そうなったら駆除も手がかかりますから、今日はその意味で幸運だったと言えます。
もっと離れた場所だったら、わざわざ駆除なんかしないのですが、残念に思うことしきりでした。

ちなみにどうやって駆除したかと言うと、まず2mほどの長さの棒で巣の外側を壊しました。
女王バチが一匹、巣を守っているのが見えましたので、スズメバチ用の殺虫スプレーを噴射。
ハチが下に落ちたところを、空かさず足で踏みつけて留め。
先ほどの棒で、巣を落とし回収して終了。

他にも・・・ということがあるかも知れませんので、周りも点検いたしました。
どうぞ安心ください。

スズメバチ

きれいなトツクリの形をしていますね。
この段階なら、さほど危険ではありません。
でも、特別な装備なしで駆除出来るのは、このくらいまでです。


スズメバチ

巣の中は満杯状態でした。
最初の働きバチが羽化する直前です。


スズメバチ

小型スズメバチと思われます。
卵巣が破裂して、卵が飛び出しています。
毒針も突き出しているのが分かるでしょうか。