休日一日目、まずは掃除から始まりました。
日頃手を出せないでいた、場所を徹底的に片づけて掃除をして、広々とした空間が出現するのは快感です。
何やらそれだけで、元気が出て来るから不思議です。
何か月か経てばまた汚れると分かっていても、やらなければいくらでも汚くなりますからね。
掃除は楽しいです。
私はつくづく思います。
家の掃除と皿洗いだけしてご飯を食べさせてもらえるなら、こんな結構なことはないのだけど・・・と。
実際はそうもいかなくて、もっといろいろやりたくなるでしょうが、今日は心の底から掃除が楽しかった!
今夜遅くには、千葉から息子と嫁さんと孫たちが訪ねて来るというので、ちょうど間に合いました。
明日は、今度は外回りを片づけながら、キャンプファイヤーの準備をするつもり。
孫たちに、火を焚く経験を何度でもさせてやりたいですからね。
折しも熊避けのためにも必要ですし。
そうそう、熊の爪痕の付いたかぼちゃを見せてやりましょう。
足跡や畑の惨状も。
それから残しておいたじゃがいも掘りです。
私たちが生きていられるのは、自分たちの働きなどではなく、専らこの大自然の営みに負っているのだということを感じて欲しいのですね。
じいじに出来るのは、せいぜいこんなことぐらいです。
でも、この何日間か、楽しく一緒に過ごせるといいなと思っています。