日別アーカイブ: 2014年8月31日

百姓市、ご来店御礼

百姓市

今日は特別かも知れませんが、テントの数がずい分増えたんですね。

本日は、臨時に百姓市に出店いたしました。
間際のお知らせにもかかわらず、幾人かの顔見知りの方々がご来店くださいました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

品揃えは十分とは言えませんでしたが、食工房にもお廻りくださった方が沢山いらしたようなので、お目当ての品は手にしていただけたのではないかと思っております。
カレーのお振る舞いの方もご好評いただき、並べて置いたカリーマサラもいくつか売れました。

今シーズンは、多分今日のみであとは出店出来ないと思いますが、百姓市にご来店の折は、ぜひ食工房へもお廻りいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


いよいよ猿も・・・

我が藤沢集落にも、とうとう猿の侵入が試みられました。
川一つ隔てた対岸エリアの辰ヶ原地区に、3~4頭の猿がいるのを住人が見つけ、打ち上げ花火を鳴らして追い払いましたが、結局遠くまで逃げずにまた戻って来たようです。

聞いたところによると、柿の木に登ってまだ青い柿を食べようと枝を折っていたそうです。
よほど腹を減らしているようだとの話で、それが本当ならこちらに渡って来るのも時間の問題です。

とにかく最初が肝心なので、猿どもにこの場所はよしておいた方がいいと思わせる手を、何としても打っておかなくてはなりません。

また熊に関する情報もあり、母子連れの熊が川ぞいの田んぼを横切って川に下り、対岸(つまりこちら)に渡ったらしいとのこと。

そんなこともあって、夕方から火を焚いています。
また家の裏にセンサーライトを取り付けました。

今、家の周りは、急速に野生の王国になりつつあるようです。
油断することなく、立ち向かって行かなければなりません。
ではでは。