日別アーカイブ: 2014年8月14日

昨日→今日

焚き火

孫に点火してもらいました。


流しそーめん

延長5mあまりの竹の樋
人数が多いので、2本並列です。


流しそーめん

ペットボトルを使ってこしらえた分水器がいい具合でした。
四男のアイディアと作。


孫

スイカをほお張る孫
スイカは熊の被害をまぬがれ、大成功!

孫たちがやって来て、途端ににぎやかになりました。
おチビパワーは本当にすごい!

もちろん元気をもらえるのですが、受け取るこちらもそこそこ元気じゃないと、受け留め切れなくなりそうです。
でも昨日から今日、日頃の体調管理のおかげで、いっぱい楽しみました。

炭火を起こしてバーベキューだったり、それから焚き火をしたり。
夜は、今年は熊も出没しているしで、昨年のような星空の下で宴会にはなりませんでした。
一方、火は一晩中燃え続けて緩々と煙を出し続けていましたので、大丈夫のはずではありましたが・・・。

明けて今日は、流しそーめんをやると言うので、私は出汁つくり。
息子たちが竹を切り出して来て、半割して樋を作りそーめん流しの仕掛けをセット。
昼は、わいわいとにぎやかにそして水浸しになりながら、腹いっぱいそーめんを食いました。

その後は、皆さんそれぞれに昼寝したり遊んだりして、おやつの後はじゃがいも掘り。
まあでも、パパ、ママたちは、疲れていたのか参加しませんでした。

今夜は、村の盆踊りです。

その前にカレーライスで夕食。
仕込みはすでに完了です。

今日はその他、急な仕事でスコーンを焼きました。

こうして見ると、本当に動き回ってますね。
ごろごろ寝転がって休んでいるなんて、ほとんどないのですね。
動ける体が、何よりありがたいと思うことしきり。

今夜は、盆踊りに行って踊って来ます。

そうそう!忘れるところでした。
昨日の午後、熊ワナを仕掛けに係りの人がやって来ました。

猟友会の方々と役場の住民課の担当の方、総勢8名ほどの方と一緒に、私も設置に立ち会いました。

ワナをいつどこにかけるか、それはもう長年の経験と勘がものを言う世界なのですね。
昨日は、この集落内の狩猟の心得のある方が統括していましたが、もうすっかり熊の行動を把握していて、どこを通ったかなど何もかもお見通しです。
かかるとすれば、二三日先だろうと目星をつけています。

我が家から150m。
しばらく緊張が続きます。