日別アーカイブ: 2014年8月4日

ハチに刺される

今日も夕方から草刈りでした。

昨日の掘り跡は、うーん・・・熊じゃないかも・・・、でっかいタヌキ君がいるぞって話も聞こえて来ました。
でも、国道の足跡は、あれは間違いなく熊ですね。

周りを藪にしておくのは、どの道よろしくないというので、灌木も混ざった手強い藪をバッサバッサと刈り払い機でなぎ倒していました。

株立ちしている灌木を伐り倒すのに難儀をしていると、突然ハチの姿が目に入りました。
やっぱりいた!と思った瞬間、右手のひらあたりに痛みが走りました。
気が付けば、周りにハチがワンワンしているではありませんか。

刈り払い機のエンジンを思いっ切り吹かして、排気ガスでハチをけん制しながらその場を退散。
急いで軍手を外して、刺された場所を確認。

家に戻って、カッターナイフで皮膚を切って出血させ、口で毒を吸い出しては吐き出し。
数回繰り返すうちに、痛みが引いて来ましたので、患部を拭いて終わり。
何とか、事なきを得ました。

どうやら刺したのは、アシナガバチの一種のようです。

このハチ騒ぎのおかげで一時作業中断しましたが、その後さらに刈り進めたところでタイムアウト。
本日は、火起こしはせずに終わりました。

さて、食工房は明日と明後日は、定休日となっております。
どうぞお間違えなきよう、よろしくお願いいたします。