日別アーカイブ: 2014年8月9日

台風用心

台風11号が接近中です。
郷里の高知では、この前の12号で水害に見舞われたばかり。

私の実家も床下浸水でした。
それもあと10cmで床に届くところまで水が上がって来たので、一階の荷物を二階に上げて床上浸水に備えていたそうです。
朝から家の中のことでバタバタしているうちに、車庫を見ると車が水に浸かり始めていたそうで、慌てて高台に移動して事なきを得たのですが、あと少し遅れたら移動出来なくなるところだったとか。
屋外に設置してある風呂釜が水没して、使えなくなったかと思ったけど大丈夫だったとか、まあとにかく大変だったそうです。

そして今また、台風11号が今夜にも上陸とのことで、厳戒態勢の最中です。
ボヤボヤしていたら命も守れない・・・、高知県人の気性が激しくなるのは無理もありませんね。

そして明日は、福島にも影響がありそうです。
一日雨の予報はもとより、風がどの程度吹くのか、ちょっと心配ですね。
例の風車がどのくらい耐えるのか、試験になりそうです。

それから、熊のことですが、今朝は出ませんでしたね。

実は、花火は鳴らしていません。
近くに狩猟をする方がいて教えられたのですが、ワナをしかけるのだったらむしろ追い払わない方が良いとのこと。
それはそうですね。
私もそう思っていたので、夕べも今朝も鳴らしませんでした。

そして思った通り、小熊がいるようです。
侵入ルートや出没エリアも分かって来ました。
けっこう大胆と言うか、際どいところを行き来しているようですが、まだ誰も目撃していないのは、小熊を連れているので用心深く行動しているからだろうと思います。

ますます油断出来ません。

最後に、今日は8月9日長崎原爆の日でした。
熊の騒ぎで、ゆっくりと想いを至らせる時間がありませんでしたが、たった今、長崎市長の平和宣言文を読みました。
皆さまもどうぞご覧ください。<参照>