日別アーカイブ: 2014年8月16日

いい思い出になったでしょうか・・・

じゃがいも掘り

りょういちくんとみくちゃんは、おいも掘りです。


じゃがいも掘り

ゆいちゃんとりさちゃんはおいもはこび


じゃがいも掘り

一輪車にいっぱいになったところで、記念撮影。
上の娘もいたのですが、シャッターを押す係りで、写っていません。

孫たちが、今日一斉に帰って行きました。

一昨日の夜はあの後、村の盆踊りに行って来ました。
孫たちは、出店でいろいろ買ってもらって楽しんでいたようですが、私はずっと踊りの輪の中で踊っていました。
尤も初めのうちは、踊りのフリを全然覚えていなくて、誰か上手そうな人の真似をしようとキョロキョロしていました。
ところが、ちゃんと踊っている人が意外にいなくて、踊りの輪も全然大きくなりません。

囃子方が頑張っているのにこれでは残念と思っていると、そのうち一人二人とちゃんと踊れる人が現れて、私も必死に真似して何とか続くようになりました。

気がつくと、いつの間にか踊りの輪も大きくなっていて、結構な盛り上がり様でした。
良かった!良かった!

これで来年はまた覚えていなくて、同じ苦労をするんですよね。
こういう時ばかりは、歳は取りたくない!と思います。
とにかく抜けてしまうんですね、記憶が。
でも、とても楽しかったです。

そして予定では昨日帰るはずでしたが、一日延ばしてくれましたので、今日までワイワイとにぎやかに過ごしました。
子どもたちを見ていると、ちょっと広い場所がありさえすれば、何がなくてもいいのですね。
とにかく走り回って、いろいろなことを思いついて、一日中飽きずに遊んでいます。
こういう場所に居て良かったと思っています。

熊のことはもちろん気になっていたはずですが、自分の現実になれば、ただ怖がるだけではなく対応の仕方を考えるようになります。
先ずは、大人がついていればそれだけで安心しています。
だから大人は、ぼんやりしているわけには行きませんね。
とにかく、熊が出るから来ないとか、早く帰るとか、そういうことにならなかったのは、とてもいいことだったと私は思っています。

さてさて、お盆も過ぎてピタッと静かになった村内、きっとクマさんが動き出すはずです。
むしろ油断が出来ないのはこれからです。
明日から、双眼鏡でワナを監視しなくてはと思っているところです。


PC復旧

実は、パーツはとっくに届いていたのですが、孫たちがいる間は当然のことながら手を出す気にはなりませんでした。
今日孫たちが帰って行った後、ちょっと気合いを入れて修理に臨みました。
しくじったらとてもとても困ったことになるからです。
とは言え、結果は上々でした。

PC

ASUS GTX550Ti 2スロット使用するハイエンドGPU
電源ユニットは、オウルテック・80PLUSシルバー・750W静音電源

最初の予定では、グラフィックボードの交換だけで済ませるはずでしたが、色々調べるとそもそも電源の容量が足りなくなることも判明し、電源ユニットも容量の大きなものに交換しました。
事前にネットで予習しておいたおかげで、全行程それほど迷うこともなく、1時間ほどでスムーズに完了しました。

若干の難点を上げるとすれば、ファンの騒音が以前より少し大きくなったかも知れないということぐらいです。
これで、まだまだこの先も使えそうです。
この次は、ハードディスクのメンテナンスになるでしょうから、SSDの導入も検討中です。