日別アーカイブ: 2014年8月10日

PCトラブルにて・・・

PC

NVIDIA GeForce 9800GT グラフィックボード
代替品は、GTX550Ti に決定

今日は、仕事用に使っているメインPCがトラブルを起こして、対応に時間を取られてしまいました。
大体が能力一杯の負荷をかけていますので、5年も使い続けて来た今となっては、いつ壊れてもおかしくない状況ではありました。

今回のトラブルは、グラフィックボードと呼ばれるパーツが寿命だったようです。
最近時々、前触れなしに画面がクラッシュして、マウスも利かなくなることがありましたので、危ないな・・・と思ってはいたのです。

それでも今までは、強制終了して再起動すると必ず正常に戻っていました。
それが今日は、強制終了再起動を繰り返しても回復しませんでした。

最終的にグラフィックボードの故障だと分かったのは、オンボードのグラフィックアダプター経由でアナログ接続して正常に動くことを確認したからですが、一応使えるようになったとは言え、デュアルディスプレイはもちろん使えませんし、メモリー負荷が一段と大きくなったために、Adbeのアプリケーションは、開くだけでも大変になってしまいました。

修理と言っても、同じパーツはもう販売終了品で入手困難。
互換性のあるパーツを、ネット上で検索して見つけました。
中古品ですが、仕方ありませんね。
これが届いたら、修理に挑戦です。

そろそろ新しいPCを導入したいところですが、ITが本業というわけでなし、クリエイターでもなし、そんなところにお金をかけるわけには行きません。
とは言えこの次、ハードディスクが言うことを聞かなくなる時が近づいていることは確かなので、それまでに対応を考えておかなくてはならないのです。

ま、いろいろと勉強になって面白いのですが、本業が疎かになっては困ります。
バランスを取りつつ・・・ですね。

本日これまで。

食工房は、明日営業の後、夏季休業に入ります。
臨時のパン焼きも予定しております。

明日のご来店、お待ちしております。
どうぞよろしく。