日別アーカイブ: 2016年1月6日

営業再開に向けて準備中

明後日から年始営業再開いたします。
先んじて昨日あたりから、もう準備に取りかかっています。

酵母のメンテナンスが、先ず何より筆頭です。
昨年末、とても調子が良かったので、休んでいる間に変なことにならないよう、実は休業中も毎日様子だけは見ていました。
途中、二回くらい手入れもしています。
酵母は、デリケートな生物ですから、なかなか気が抜けないのです。

そして今日は、昨年末取り寄せたコーヒー豆のサンプル4銘柄のカッピングをやりました。
一つ衝撃的なパフォーマンスを見せた銘柄があり、早速仕入れ決定としました。

あとは、いつもの悪豆拾い。
地味な作業ですが、これに命をかける価値がある重要なプロセスです。

セラード樹上完熟を1.25kg、20%に当る250gの欠点豆を拾い出すのに大方2時間。
この作業で、今一つ取り得のない豆が、全く雑味のないスッキリした味わいと素晴らしいロースト香を出すようになります。
これより高価でランクの高い豆も、どこかに霞んでしまいます。

それが分かっているから、これまで何度も「もう止めだ!」と叫びつつ、未だに仕入れ続けているという・・・、自分で言うのも何ですが「愚直」ですね。
笑ってやってください。

さてさて、明日もまたお知らせがあります。
IIDEも公開出来るかも知れません。
ではでは。