日別アーカイブ: 2016年1月17日

ブラック企業

近頃、ブラック企業という言葉をよく聞きます。
そんな会社に就職してしまったら、たまったものではありません。
しかし、沢山あるらしいですね。ブラック企業というのは・・・。

ところで、食工房の仕事は・・・、これはもう完全にブラック企業的です。
個人企業の経営者は、はっきり言ってOFFの時間なんてありません。
寝ても覚めても、いつもスタンバイです。

否、それが嫌だと言うのではありませんよ!念のため。
私の場合は、それでOK。
ちゃんといくらかの楽しみも交えていますから。
家族の皆も、納得合意の上で協力してもらっています。

では、それだけ働いてさぞかし儲かっているはずですが、実際のところどうでしょう。
そう思うようには行きません。
それは私の経営者としての能力に、何か欠けたところがあるからかも知れません。
まあそこそこ自覚はしております。

願わくは、連れ合いはまだしもいいとして、二人の娘たちだけにはまともな給料を払ってやりたい・・・、それが目下のところ一番の課題です。

だからこの頃、冗談半分を承知で言うのです。
「覚悟しておいてね。食工房は、ブラック企業だからね。」と。